10年使用したHPを…

06/22/2016

この度ホームページをリニューアルしました。

 

このドメインを取得したのは2006年の開業時でしたので、もう10年経ちました。あっという間の10年ですが、ずっと使い続けているドメインなので愛着もあります。

 

今までに沢山の方々から建設業許可の相談を受けましたが、その問い合わせの殆どはホームページ経由からです。ホームページのお陰で色々なお客さんと出会う事が出来、そして皆さんをサポートさせて頂きました。

 

開業当初、僕がまだ26歳だった時は、ホームページから問い合わせとか相談ってくるのかな?と思いながらもセットアップを進めました。最初の2,3か月は問い合わせは殆ど0で、「は~」とため息がつく毎日でした。

 

『何が問題なんだろう?』

とよく考えました。

 

よくよく考えてみたら、僕のホームページは

  • 見辛かった
  • 堅苦しかった
  • 情報が多かった

 

こんな気がしました。

 

 

 

情報はシンプルに見やすく

 

最初のデザインは2,3カ月で使用するのをやめて、直ぐに別のデザインにする事にしました。今度は、ごちゃごちゃ書かずに、サイトのテーマは1つに絞り、そして分かりやすい言葉で情報を書くようにしました。

 

「サイトを見てくださるお客さん = 忙しい人」

これを頭にいれるようにしています。

 

そしてサイトの情報も、「ごちゃごちゃ書かない」事に気を付けて、分かりやすく、ちょっと面白おかしく書くようにしました。

 

そうすると、以前のホームページよりかは反応が出てくるようになりました。でも、ホームページを作ってお終いではなく、更に分かりやすいように、分かりやすいように・・・と改善を進めました。

 

 

他のサイトは参考にしない

 

やっぱりどこかの誰かのサイトを見ると、ちょっと意識したり気になったりするので、僕は殆ど見る事はありません。意識すると、そのサイトを真似したくなるかもしれないと思っているからです。

 

誰かの真似をするよりだったら、自分らしいオリジナルカラーを出したいと思ってます。

ホームページは僕の顔みたいなもの。

 

一人一人の顔に個性があるように、ホームページから個性を感じる人も多いはずです。ですので、僕のホームページは僕のカラー・個性が出るようにしています。

 

 

10年は早い!

 

HPのリニューアルは今までに何度も行っていますが、やはりこのドメインを10年も使っていると考えると、「長い時間だけど早い10年」という気持ちになります。

 

2006年に開業した時に初めてお客さんから連絡があって、その仕事を頂いた時の喜びは今でも忘れられません。仕事について分からない事があれば、何でも調べまくって、間違っては恥をかいて、少しずつ経験値がついた10年だと思います。

 

沢山のお客さん(社長さん)に接して、皆さんの仕事に対する熱意を感じたり、スピード感を学ばせて頂いたり、勉強になる事が多い10年でした。

 

この経験を活かして、これからもっと仕事を頑張っていこうと思います!

どうぞよろしくお願いします!

 

 



この度ホームページをリニューアルしました。 このドメインを取得したのは2006年の開業時でしたので、もう10年経ちました。あっという間の10年ですが、ずっと使い続けているドメインなので愛着も...

簡単に無料相談が可能

今すぐ相談してみる


電話